話題のSIMフリースマホとは

“簡単にまとめてしまうと、「サポートのサービスを抜いたスマートフォン」がSIMフリースマホです。
インターネット接続で例えるとわかりやすく、初期設定を自分でこなさいといけないのがSIMフリースマホの特徴でしょう。また、インターネット接続についての補足となりますが、現在ではそれほど難しいものではなくなっています。
というのも、SIMフリースマホを購入後にSIMカードを差し込む、そして、近くのアクセスポイントを探してパスワードを入力すると、これだけでインターネット接続が可能になるからです。すでにパソコンでインターネット接続、切り替えをしたことがある・・・という人であれば、SIMフリースマホとの相性は抜群であるといえるでしょう。
また、SIMフリースマホのようなスマートフォンのスタイルは、「最近になって誕生したものではない」ところもポイントです。たとえば、海外であればSIMフリースマホは一般的で、日本国内では最近になって有名になってきた・・・、という状況になっています。なので、日本国内でSIMフリースマホを購入してしまうと、インターネット接続で支障が出るケースもありません。
インターネット接続の補足となりますが、大手キャリアの場合は大手キャリアで用意しているインターネット回線を使用しています。それに対してSIMフリースマホは、大手キャリアで用意されているものを借りるような形でインターネット接続するため、その分だけスマートフォンの端末価格などをおさえることが可能なのです。
SIMフリースマホは怪しいサービスではありません。実際に、ヤフーモバイルでもそうですが大手企業もSIMフリースマホのサービスには力を入れていますし、その影響でスマートフォンの端末価格が2万円を切る・・・そんな時代になりました。
では、SIMフリースマホにはデメリットはないのか・・・というと、デメリットはあります。たとえば、「利用制限、通信が不安定になる時間帯、サービスが少ない」といったポイントも踏まえて、SIMフリースマホを購入するか決めましょう。
ちなみに、SIMフリースマホはサービスが少ないといっても、「オプションサービスが少ない」という意味なので、インターネット接続に別料金がかかるという意味ではありません。オプションサービスというのは、困ったときの電話によるサポートや初期設定、紛失時の補償サービスなどが該当します。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>