スマホカメラにシャッター音は必要?日本だけの常識だった!

スマホのカメラといえばシャッター音が必ずなるものですよね。

これは盗撮などの犯罪を防ぐために、必ずシャッター音もマナーモードなどの消音状態でもなるようになっています。

でもこれって日本だけの常識だってご存知でしたか?

海外のスマホですと、カメラのシャッター音なしを選べます。

iPhoneなども、日本のスマホですとシャッター音なしがありませんが、なんとグローバル版のiPhoneはシャッター音なしがあるそうです。

正直日本人としては驚きでした!

確かにスマートフォンではデフォルトのカメラではシャッター音が出てしまいますが、無音カメラなどのアプリを入れれば誰だってシャッター音なしで撮影ができます。

正直犯罪でスマホカメラを使っている人は当然アプリを使っているはずです。

じゃあもうすでに意味がないじゃないかというわけです。

またカメラ音でシャッター音が出る以外にもスクリーンショットを撮った時のシャッター音も困りますよね。

せめてこちらは無音にしてほしい!と思いませんか??

これからはもしかしたら変わるかもしれませんが、ガラケー時代からのシャッターオン無音化できないという名残はしばらくは残っていきそうな気もしますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>