“スマホ 運転中の使用 “

スマホをクルマの中で使用している人たちって、実際に多く私達は目撃しているのです。信号無視して、道路を渡る通行人よりも全然多いではありませんか。

クルマは、信号無視をすれば罰せられるのが確実なので、決して無視するドライバーはいないというものの、スマートフォンの事態は全然違います。

スマートフォンをクルマで使用するという人たちは、通話のための使用と画像を注視する行為が、違反対象となるようです。通話はもちろんの事、メールやライン、ウェブを利用した場合などが違反行為です。

それではスマートフォンを赤信号や渋滞などの停止中の利用は違反なのでしょうか。自動車が停止しているときを除きと、道路交通法第71条五の五には明記があります。赤信号や渋滞という時、クルマが停止していれば、違反に抵触するということではありません。

ならば、私達が頻繁に目撃しているのは、クルマが止まっている時だったというのでしょうか。

そうではないような感じもしないではありませんが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>