SIMロックがかかっているか確認する方法とは?

“自分のスマホがSIMフリーなのかどうか分からない…という人は意外と多いです。ここではSIMロック解除についてまとめてみましょう。
【SIMロックとは?】
SIMロックとは、携帯電話端末が特定の携帯電話会社のSIMカードのみに利用できる状態のことを言います。ドコモ、au、ソフトバンクなど大手キャリアで携帯電話を契約した時、携帯電話端末も一緒に購入する人が多いでしょう。その際に購入した携帯電話端末は、契約したキャリアのSIMカード以外は使えないように設定されており、それを「SIMロックがかかっている状態」と言います。SIMロックがかかっていない状態であれば、特定のSIMカード以外も使える状態であり、その端末は「SIMフリー端末(SIMロック解除端末)」と呼ぶのです。
【SIMロック解除されているとできることは?】
SIMロックを解除した状態のスマホであれば、格安スマホのサービスを利用することができます。多くの格安スマホが提供するSIMカードは、SIMフリー端末に対応したSIMカードを提供しているので、SIMロック解除は必須です。また海外でのSIMにも対応できるため、海外旅行時に便利でしょう。ちなみにSIMロックを解除しても、契約している携帯会社でも問題なく継続して使用が可能です。
【SIMロックが掛かっているか確認するには?】
自分の持っているスマホが、SIMロックがかかっているかどうかが分からないという人は多いです。ここではSIMロックが掛かっているか確認する方法をまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneでは自分でSIMロックがかかっているかどうかを確認することができます。確認方法は以下の通りです。
1、設定画面から[一般]を開く
2、一般の中から[情報]を選択
3、[SIMロック]の欄を確認する
[SIMロック]の欄が[SIMロックなし]になっていれば、SIMフリー端末になります。この状態になっているスマホであれば、SIMフリー端末で使用できるSIMカードを利用することが可能です。
<Androidの場合>
Androidではスマホ端末によって自分で確認できるものと、できないものがあります。設定画面から自分で確認できる端末の確認方法は以下の通りです。
1、設定画面から[デバイス情報/端末情報]を開く
2、[SIMのステータス]を開く
3、[SIMロックステータス]を確認する
SIMロックステータスが[許可されています]と表示されているものであれば、SIMロックが解除されている状況です。この方法でSIMロックステータスが確認できない場合は、スマホ本体での確認ができないため購入した店舗などに確認しましょう。
【SIMロック解除の方法とは?】
SIMロックの解除方法は、自分でする方法と購入したキャリアに依頼する方法があります。それぞれまとめてみましょう。
<自分でSIMロックを解除する方法>、
自分でSIMロックを解除するには、契約中のキャリアマイページから解除が可能です。マイページでのSIMロック解除は各キャリアによって方法は異なります。キャリアのマイページにログインして、契約内容確認ページからSIMロック解除を手続きしましょう。
<購入したキャリアで解除を依頼>
契約しているキャリアに電話するか、実店舗に来店してSIMロック解除を手続きすることも可能です。ただしキャリアに手続きを依頼すると、SIMロック解除手数料として3300円(税込)が必要となるので、注意しましょう。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>